もこもこアルパカのログブック

書き散らしです。ゲームとか日々思ったこととか。記事URLを整理した影響でリンクが機能していない可能性があります。

ぶなしいたけ

こんにちは、まりちゃです。今回の更新は日記です。

突然ですが「ぶなしいたけ」というものをご存知でしょうか?

ぶなしめじとしいたけのハイブリッド種?」「ブナの森が有名な土地のしいたけ?」
――いえ、全て違いますし、きのことは何ら関係のない単語です。

「ぶなしいたけ」とは?

単刀直入に行きましょう。

レミオロメンの代表曲・粉雪。この曲の1番・サビ直前に「虚しいだけ(むなしいだけ)」という歌詞が登場します。
これが単に空耳で「ぶなしいたけ」と聞こえるのです。

『むなしいだけ』→(空耳)→『ぶなしいたけ』

期待させてごめんなさい。たったこれだけです

↓こんな形で「粉雪」を紹介することになるとは (レミオロメンさん、ファンのみなさん、ごめんなさい)

youtu.be

「ぶなしいたけ」が聞こえるのは、お前だけだ説

・・・私自身もそう思ってました。「ぶなしいたけが聞こえているのは自分だけじゃないか」と。

とりあえずGoogle検索で『ぶなしいたけ』と入力、そして検索。

f:id:MokomokoVicugnapacos:20220308050517p:plain


検索結果は見事なまでのきのこパレード。そして、美味しい調理の仕方がGoogleさんよりサジェストされる始末。いや、ぶなしいたけは存在しないんだけど

もしかして:ぶなしめじ」・・・そうだよね。

名曲にぶなしいたけなんて見出す人いないよね~、とは思いつつ
検索フォームに『ぶなしいたけ 粉雪』と入力、あらためて検索。

f:id:MokomokoVicugnapacos:20220308051109p:plain


すると・・・
♪虚しいだけ~、の部分が♪ぶなしいたけ~に聞こえる話を聞いてから、ぶなしいたけにしか聞こえなくなっちゃいました」といったブログや、
♪ぶなしいたけ~と空耳して牛乳を吹き出しそうになったとかなんとか」というツイート、

以上2件がそれらしいヒットでした。他はほぼきのこ関係。というより、しいたけ関係

・・・・・・検索の結果、少数派といえど同じように聞こえるor聞こえたという方はいらっしゃるようでした。

おわりに

こんなブログを書いておいてなんですが、真剣に「粉雪」を推している方もいます。

どうかTPOは守って「ぶなしいたけ」を愛でてあげてください

 

 

(追伸)

ETS攻略記事について。
現在Heavy Cargo Pack DLCに関する実績を鋭意攻略中です。実績をすべて開放したのち、記事を執筆いたしますので、よろしくお願いします。