もこもこアルパカのログブック

書き散らしです。ゲームとか日々思ったこととか。記事URLを整理した影響でリンクが機能していない可能性があります。

もこパカブックについて

こんにちは、まりちゃです。ブログの存在さえすっかり忘れていたら10月も半ばに。

ひとまず日記として、久々の更新です。

 

意味有りげなタイトル

「もこパカブックについて」なんて題名を付けてますが、

ブログ閉鎖の意思は、現時点では無いということを宣言させていただきます。

たぶん、閉鎖というアクションをせずに静かに更新が止まるものかと思いますが・・・。

相変わらず投稿頻度は不定期の予定です。ですが、ゆる~りとこのブログを続けられればいいな、なんて思ってます。

 

ETS2・攻略記事について

まずは「実績一覧スカンジナビアDLC、(勝手に呼称)でかい貨物DLC」の攻略記事しか投稿してない中、わずかな時間でも閲覧いただいた方、ありがとうございます。

先駆者様のブログや日本語版ETS2攻略wiki、Steamにあるコミュニティ等、当ブログよりも参考になるサイトは多く、

このブログを検索結果に出す意味はあるのかい?

なんてGoogle先生に言われても何も言い返せない、そんなクオリティですがそれでも閲覧いただいたこと、本当に感謝です。

さて攻略記事の今後について。現段階の目標として、

  1. フィンランド・バルト3国エリア、トルコDLCエリアまでの実績開放の解説記事
  2. 特殊輸送DLC、実績開放と各ルートの解説記事(加筆前提)
  3. ここでイベリアDLC(とバルカンDLC?)を購入!
  4. 上記DLCの解説記事
  5. 各記事の修正? あと、ETS各国紹介とかやってみたい。

ができればと考えてます。

ひとまず、ETS2・フランスDLCの攻略記事執筆に手をつけ始めた次第です。

こちらはおおよそ攻略は済んでいるので、年内に投稿できれば御の字とみてます。もうしばらくお待ちください。

 

・・・さてコミュニティ末端の人が来ないブログの末尾ですが、

SCS Software様ETS2発売10周年おめでとうございます!

他にも更新カテゴリを増やしたい、とは思ってる

積んでいるゲームで需要がありそうなものといえば「Sweet Transit」。

ゲーム概要や説明は下記のリンクに任せるとして、

既にアーリーアクセス版のリリースがされており、現段階で日本語対応ということも手伝い、

日本国内のYoutuberさんも手を出している方がいらっしゃるようですね。(ぶっちゃけ動画の方が工程とか雰囲気伝わりやすいから攻略情報をブログに投稿する意味がががが)

automaton-media.com

store.steampowered.com

それ以外にも(本業?の)レースゲームやウイポで時間を無為に溶かしていますが・・・。どうしましょうか。

 

日記カテゴリの更新回数を増やす・・・?

この記事を書いてて思ったのです。

普段住み着いている”青い鳥”*1でのツイートを引用・拡大する形で日記として更新するのもありかなと。

・・・個人的には文字数制限が厳しいせいなのか、文字数を使いすぎるせいなのか、

文章を意図しない略し方をしてしまったり、意図してない表現になってしまったりと、こと「お気持ち表明」について特に使い勝手が悪く感じてます。(お気持ち表明なんてする機会が無いことにこしたことはないですが)

ですが、まりちゃ氏自身、かなり変な考え方*2をしているので、こちらでもあちらでも炎上のリスクが人よりありそう・・・。本音として、切り分けたいところです。

ただツイート内容を使うのであれば、日記以外の内容も充実できる・・・のかなぁ。

 

おわりに

そんなこんなで、久々にブログを更新してみました。

前述したブログ充実プランですが、炎上した時のリスクをみるとやらない可能性の方が高いと思います。

仮に突然ツイートを引用しだしたり、どこの誰とも知らない人物の動画チャンネルが出てきたら、

(アイツ、決心したんだな)と心の片隅で思っていただければ幸いです。

最後に意味もなくこのブログで使わせていただいている、いらすとやさんのアルパカ*3を貼って〆ようと思います。

 

存在を忘れられたブログ管理担当・アルパカさん

 

みなさん、これからの寒さに負けず頑張りましょう!(モコモコ