もこもこアルパカのログブック

書き散らしです。ゲームとか日々思ったこととか。記事URLを整理した影響でリンクが機能していない可能性があります。

2023年、あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます、まりちゃです。
2023年も、当ブログに変わらぬご愛顧を頂ければ幸いです。

・・・旧年と変わらず更新頻度は極めて低いと思いますが。

さて、新年気持ちを一新して「もこもこアルパカのログブック」の更新路線や執筆頻度などなど、当記事でお伝えしたいと思い、更新しております。

サイトマップの作成

’22年中の話ですが、各ジャンルページへアクセスしやすくなるよう、
サイトマップページを制作し、ブログトップに来るようにしました。

各カテゴリー・各記事の閲覧数を鑑みて順序の入れ替えを行う予定です。

はてブロ無料版を使用しているので、今までは怪文書をひたすら読んでもらわないと各カテゴリーのリンクを踏めなかったとは・・・。申し訳ないです。

各ブログ記事のURL整理

この記事が予約投稿されるタイミングで、既に各記事のURL整理を実施しております。

その影響で新しいURLが反映されるまで、しばらく検索エンジンのリンクが機能しない可能性があります。予めご了承ください。

管理者視点としては、このタイミングでURL整理を断行しないと後々面倒になりそうな予感がしましたので・・・

更新頻度

年間の目標頻度

昨年のブログ開設時点では「年12本書ければ御の字」と書きましたが現在の投稿数は8つ。(当記事除く)
・・・上出来ですね!!(????)

さて。2023年も年間12本くらいを目標にしますが、

昨今のアフィリエイトブログみたいにただとりあえず書くことよりも、閲覧いただいた以上は「アフィ構文かよクソー」と思われないようなクオリティを目指したい。
ので、そんなに更新できないかと思われます。

・・・という建前はさておき、本音は「気が向いたら執筆」スタンスなのでまず書くことがあるのかな?という感じです。書けたら書きます。

(当ブログの存在を約数名の知人に教えてますが、約一名から突っつかれて頑張る世界線もあるかも??)

執筆ジャンルの拡充

前項で書けたら書く(≒書く気にならなかったら書かない)なんて言ってますが、執筆ネタだけに関しては色々考えております

(従来のネタに加え、ETS2の姉妹作・ATSの実績攻略記事や、WRCをはじめとした様々なゲームの紹介・ガイド記事、JRAの物販部が作る競走馬ぬいぐるみ・アイドルホースについての記事、etc...)

スマホのメモが飛ばない限りはネタは手元に残るので、こちらも「書けたら書く」感じで。

まりちゃ・他SNSについて

まりちゃも最近の若者らしく(?)様々なSNSサービスを利用していたりします。TwitterとかYouTubeとかニッチでマイナーなサイトとか。

ただ自身の方針としては、当ブログでも向こうのSNSでもお互いの関係性を前面に出して宣伝、というスタンスは取らずに

閲覧者がその気になって検索すれば分かる程度にしようかと思っております。

引用なのかパクりなのか、といった著作権の問題で関わる皆がややこしい思いをするのは重々承知しておりますが、付き合いのある界隈に炎上するのをやたら楽しむ方々もいらっしゃるのも事実で・・・。

早速炎上ネタにされるのと著作権の管理を天秤にかけた結果、しばらくはこのようなスタンスで行こうと考えた次第です。

 

終わりに

そんな感じで今年はこのブログを更新していこうかと考えてます。

最後にSNSで今年の年賀に使ったイラストをば。

うさぎ年にちなんで「うさぎ、月、山、夜空。」な色鉛筆画を描きました。
・・・すごく9月らしさ(十五夜)を感じるって??うるさいっ!

 

オススメに出てくる動画例(水彩画画家・柴崎春通さんのチャンネルより引用)

・・・本当は旧年中のYouTubeオススメによく出てきてたアクリル絵の具での技法にチャレンジしたかったのですが、

絵の具が古くて使えない子が混在してた、そもそも絵の具がターナーの水彩絵の具だった(ターナープライムセット、というやつでしたね)などなどありまして。

家に転がってた36色・色鉛筆を使って描いた次第です。

色鉛筆バージョンも考えてはいましたが、この濃さの空色にしたかったとか影った山を混色の黒で表現したかった、などあって理想とは少し離れた完成品に・・・。

様々なスキル・経験値が足りてないことの証左だと思うので、暇を見つけて練習したいですね。

 

来る2023年がイラストみたいに晴れの日も雨の日も、昼も夜も楽しめる、そんな1年になることを願って、今回の更新を締めようと思います。

ノシ